Java

最初の使い方だけ簡単に記録。
要 javac。
Javaプログラミング言語で記述されたクラスとインタフェースの定義を読み取り、バイトコードクラスファイルにコンパイルする。

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ようこそ世界
[HelloWorld.java]
import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class HelloWorld{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println("HelloWorld!");
  }
}
ファイル名とクラス名を合わせておく
HelloWorld!

選択肢(switch)
int n = 2;
String s = "";

switch(n){
  case 1:
    s = "one";
    break;
  case 2:
    s = "two";
    break;
  case 3:
  case 4:
    s = "many";
    break;
  default:
    s = "default";
    break;
}
System.out.println(s);
two!

繰り返し(while,do while)
int n= 0;
while(n < 10){
  System.out.println(n);
  n++;
}

do{
  System.out.println(n);
  n++;
}while(n < 10);
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9

繰り返し(for)
for(int n=0; n<10; n++){
  if(n == 7){
    break;
  }
  if(n %2 == 0){
    continue;
  }
  System.out.println(n);
}
1
3
5

配列
// 1.型を宣言
// 2.領域を確保
// 3.配列に代入
// 4.配列を利用(配列名.lengthで領域の個数を取得)

int nums[]; // 配列を宣言
nums= new int[4]; // 配列の型を宣言
nums[0]= 100;
nums[1]= 200;
nums[2]= 300;

System.out.println(nums.length);
4
// 配列へ直接代入
int abc[]= {100,200,250,300,350,400};
for(int i=0;i<abc.length;i++){
  System.out.println(abc[i]);
}
100
200
250
300
350
400

メソッド
// 文字列の有無で処理が変わる
public class H{
  public static void main(String[] args){
    say("tanaka");
    say();
  }

  public static void say(){ // 文字列無し
    System.out.println("Hi! i'm Nobody");
  }

  public static void say(String name){ // 文字列有り
    System.out.println("Hi! i'm " + name);
  }
}
Hi! i'm tanaka
Hi! i'm Nobody

パネル & ボタン
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class H extends JPanel{
  JLabel label; // ラベル用の変数
  JButton b1, b2;// ボタン用の変数

  public H(){
    label = new JLabel("こんにちは"); // JLabelオブジェクトの生成
    b1 = new JButton("ボタン1"); // JButtonオブジェクトの生成
    b2 = new JButton("ボタン2"); // JButtonオブジェクトの生成
    setLayout(new BorderLayout()); // パネルの配置方式を設定
    add(label, BorderLayout.NORTH); // パネルにラベルを置く
    add(b1, BorderLayout.CENTER); // パネルにボタンを置く
    add(b2, BorderLayout.EAST); // パネルにボタンを置く
  }

  public static void main(String[] args){
    JFrame frame = new JFrame("H"); // JFrameオブジェクトを生成
    frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
// ウィンドウを閉じるとプログラムが終了

    //JFrame.setDefaultLookAndFeelDecorated(true);
//Java独自Look & Feel

    H h = new H(); // Hのオブジェクトを生成
    frame.add(h, BorderLayout.CENTER);
    frame.pack(); //フレームを必要最小の大きさにする
    frame.setVisible(true); // フレームを画面に見せる
  }
}
gui

時間なくて…
イベントとかはまた今度


図形:1 パネル
[Test.java]
// とりあえず書いとけ的なの
import java.awt.*;
import javax.swing.*;
import java.awt.image.*;
import java.awt.geom.*;
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Color;

// パネル作成
public class Test extends JPanel{
  public Test(){
    setBackground(Color.white);
    setPreferredSize(new Dimension(200, 200));
  }

  public static void main(String[] args){
    JFrame frame = new JFrame("Test");
    frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
    Test h = new Test();
    frame.add(h, BorderLayout.CENTER);
    frame.pack();
    frame.setVisible(true);
  }
}

gui

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